Diary 2004-04

4月 01 | 04 | 06 | 18 | 23 | 26

2004-04-26 MyRSS

アクセスログを見てみると、MyRSSというところの検索ロボットが来ていた。
リンクが張られているテキストからRSSを自動生成するらしい。
でも、このサイトでは中身を更新してもトップページのリンクは変化しないので意味がない。
まあ面白そうなのでトップページにリンク付きの更新履歴を書いておくことにした。

RSSをこちらで用意することも考えたけど、今はXHTMLを直接手書きしているから当分RSSデータは作りません。めんどくさい。

2004-04-23 京ポン

京味ポン(京セラ製 AirH" Phone)、キタ―――(・∀・)―――ッ!!
これでパケット通信だ〜
JavaScript、SSL、Cookie対応のOpera7搭載で、いちいちノートPCを起動しなくてもアクセスできるぞ〜
ついでにカメラ内蔵(わりとどうでもいい)

でも連続通話4時間、待ち受けで400時間とPHSにしてはバッテリーが持たないのが残念。
4時間じゃノートPCと大差ないというか、それ以下だぞ。多少重くなってもいいから大容量バッテリーが欲しいけど…無理だろうなぁ。
JRCのがかなり不評だったのでとりあえず発売されてもしばらくは様子見だけど、たぶん買う。

2004-04-18

また仔猫が生まれた…
そりゃあ驚いたよ、もうお母さんは避妊手術をしていたので。
で、なぜかというと牡猫だと思っていた猫の中に1匹牝がいました。なんで今まで気がつかなかったんだ…_| ̄|○

2004-04-06 サイクルヒット

細川のサイクルヒット達成記念。
これで63度目のサイクルヒットだそうで、過去の記録を見てみる。

複数回の達成者は3人のみ。
藤村 富美男:記録上、プロ野球初の達成者でもある。(古い時代は詳しい記録が残っていないため)
松永 浩美:サイクルヒットより珍しい「1試合で左右両打席本塁打」(過去32度)を6回も記録。2位は3回(4人)なので圧倒的。
ローズ(YB):史上唯一、3回のサイクルヒット達成者。

他の達成者も豪華な顔ぶれで、実力がなければ無理な記録だということがわかる。(1試合4安打だから当然か)
長嶋、リー、落合、清原、イチローの名前がないのが意外なくらいだ。
面白いところでは、広沢 克巳がジャイアンツ在籍時に達成とか、長崎 慶一がタイガース相手に達成しているあたり。
そういえばオーティズもやってたなぁ…

オールスター戦で唯一の達成者、古田 敦也は公式戦ではサイクルヒットを打っていない。
日本シリーズでのサイクルヒットはゼロ。

それとは別の話で清原の通算三振記録。
ライオンズ時代は秋山の方がずっと三振が多かった印象があるので、秋山より少ない試合数で抜いてしまったのはちょっと意外。
当然こちらも有名選手がズラリと並ぶが、上位には最近の選手ばかりなのがちょっと気になる。

今回の参考リンク

2004-04-04 「Believe'n Go!」は泥試合の合言葉(・∀・)

あいかわらずデタラメな試合を続けるブルーウェーブ。すごく面白い。
防御率8.32でも1試合の平均得点が9.17で勝率5割。
平野が2本も本塁打を打っているというだけでも十分に狂ってる。去年は53試合で1本だったのに。
そのおかげで打順が下位から始まる回でも得点できる。
見ているだけで疲れるのでプレーをしている方もかなり疲れるだろう。

点の取り方はどちらかというと長打よりも連打。
3日の試合ではランナーが出なかったのは2回裏の1イニングだけ。
実は残塁もかなり多いけど、打率が.340もあるしランナーを出した回は点を取る確率が高いので残塁を気にする必要もなくなっている。

こういう流れはトーナメントやプレーオフ、日本シリーズのような短期なら最強だが、まだ134試合も残っている。
そのうち息切れするのは確実なので、今のうちにグダグダの投手陣を整備しないといけない。
金田と川越が復帰して本柳が中継ぎに、さらに加藤も戻るとかなり安定するとは思うんだけど…そう都合よくいくかどうか。
今のままでも3位以内でプレーオフ進出はできるんじゃないかという気もするけど。

まあ6試合中5試合もこの調子では、しばらくはどこが相手でも泥試合を続けそうだ。
セではドラゴンズが似たようなことをやってるけど、まだあちらは2試合だし点の取り方&取られ方はBWの方が激しい。
最後までこの調子なら2001年のバファローズみたいだな。


話はかわって、頭に猫が降ってきた経験がある人ってどれくらいいますか?
ちょうどこれを書いているときにウチの姫様に踏まれました。
どうも上にある棚で寝ていたらしく、下に降りようとしたらちょうどいい位置に「頭」があったのでそこに着地したらしい。
そんなところにいるとも知らなかったのでかなりびっくりしましたよ。
状況的には「俺を踏み台にしたぁ〜っ?!」と叫びたいところだけど、何が起こったのか理解するまで時間がかかってしまった。
菜由様を愛する者としては、姫に頭を踏みつけられたことは幸せなのかも…いや、喜ぶとか腹が立つよりも驚いてしまったんだけど。

2004-04-01 祝!TVアニメ放送開始

なんだか今さらという気もする『あおいちゃんパニック!』のTVアニメ。地上波放送なのがうれしい。

基本的には原作どおりだけど、かなりアレンジされている。たぶんオリジナルエピソードも入るんだろう。
さすがに今となっては古すぎてそのままでは使えないネタもあるだろうしな。
まだ1話目で宇宙人だとバレていないからまだ展開が読めないけど、マッドハウスだからいろいろとやらかしてくれるんだろう。

あおいちゃんの声はたかはし智秋さんですか。「わたしは騒ぎ箱じゃないっ!」のセリフを早く聞きたい。
森村くんが関俊彦。『ゆみみみっくす』の真一ですな。
あまり声優に詳しくないので他の人はわかりません。

しかし『アップルパラダイス』の絵理子が出ているのは笑った。変だぜ。


……うーん、いまいちだ。
野尻抱介さんのところに書いたやつの方が面白い。