銀河ヒッチハイク日記

2005年 8月 16

2005-08-16 『ねこめ〜わく』の元ネタ

HAMACON2で野田昌宏《宇宙大元帥》のサインを貰うために会場で買ったのが、

『SFを極めろ!この50冊』
SFを極めろ!この50冊

50冊の中になぜかクレッグ・イーガンの作品が無いと思ったら1999年出版かよ。
で、その50冊の中に『地球人のお荷物』という本がある。
地球から500光年離れた惑星に住む「ホーカ」という生き物。信じられないほど呑み込みが早く、現実と虚構の区別もなしにとにかくまねをする。
『ねこめ〜わく』の猫たちそのままじゃん…実家に置いたままになってるので未確認だけど、ねこめ1巻のあとがきでホーカをモデルにしていることはバラしてるらしい。
『地球人のお荷物』も読んでみたいがすでに絶版…

ちなみに他の本の紹介で「一時期メガドライブの『ラングリッサー』にハマって本を書く時間がなくなり(テレビの仕事の稼ぎはローンの返済に回してたので)生活費がピンチになった」
…多少大げさに書いてるんだろうけど、50歳すぎてるのに仕事ほったらかしてゲームにはまるとは。
こんな人が「ひらけ!ポンキッキ」「料理の鉄人」などの製作会社の社長でした(笑)
実はガチャピンのモデルだそうで…確かに眉毛の下がり方は似てるかも